カードたち−−カルドセプトDS

リフォーム

コスト80+カード一枚で、対象敵セプターの手札のなかのカードを一枚選び、全員のブックの中の同じカードを全てマナに変える。シャッター代わりに入れるにはコストが重い上に、シャッターとは違って相手に利益が、、、。

たとえば、敵の手札の中にネクロスカラベなりフュージョンが2枚見えたら即打ち込み、というような使い方が分かりやすいと思う。はやりそうなカードをブックの中に4枚入れてマナうまー、ができる。今ランキングではやっているカードは、テレキネシス、イビルブラストあたりかなぁ。ただ、ブック2週目になったらあっさりブックに復帰しているので、あまりうまみはないかもしれん。2週目で復活、なので、ちょっと微妙かもしれん。リバイバル1枚で対策できるし、結構難しい使いどころが難しいカードかも。テンペストとかスウォームを4積みするような分かりやすいブックだったらともかく(そういうブックだったらリフォームをリフォームしたいところ)普通のブックでは、序盤で一枚リフォームをひけないと面倒だと思う。ブックの残り枚数だって全員同じわけではないしね。ブック後半で相手のブックを読みきって、、、、ってのは、相手もバカじゃないし、完全にブックが分かっているCPU相手ならともかく、対人戦では難しいと思う。

モスマン

無属性クリーチャー1匹あたりST+10。先制持ち。ファイアードレイクも火属性一枚につきST+5で、STが爆発しやすいが、先制のうまみが違う。風が一枚必要だがコストが軽く、アイテムなしでバリバリ侵略できる。ケットシーなんかにも攻撃が通るし、侵略クリーチャーとしては優秀。カウンターアムルやガゼアスフォームはシャッターしましょう。
モスマンを使うには、そのためのブックを組んで、無属性クリーチャーをばらまく必要がある。無属性主体だとどうしても拠点を作りにくいのが難点かもしれない。

ギルドラプター

ダイナマイトでも持たせましょう。

パイロマンサー

こいつのせいでアンシーン、デコイが使いにくい。防具はカウンターアムル、グレムリンアムル、ガゼアスフォームだけじゃなく、対巻物防具(マジックシールド、ハンドカフス)やペトリフストーンやHPの上がる防具やアイテムを積まなきゃならん。誰でも装備できてHP40あがるアーメットあたり使いやすいと思う。まぁ、HP低いクリーチャーのいるところは拠点にするなって話ですな。グレムリンでも安心できないってことだねー。

ライフフォース

今回はクリーチャーおきまくりのスペルになって、ランク戦でよく見かける。積むときは2枚は入れると思うので、見かけたらリフォームしたい。別にそこまでしなくても、ホーリーワード*を打ったりヘイストかけてあげたり、ほこらに突っ込んでも十分。楽しそうなカードなのに最後まで出ない。。。
残ってるカードはあとエレメンタルラスとライフフォースだけだぞ、、、。

カルドセプトDSセガこのアイテムの詳細を見る

コメントを残す