トラブルの予感! 〜〜最近のよしなしごと

つい最近の出来事。

見知らぬ電話番号から携帯に電話あり。

なんでも、
「あんたの親戚に連絡付かないかられんらくしてもらえるかな」
とかいう用件。いやになれなれしい口調だったので、怪しく思って要件を聞いた。
「ちょっとお金貸してるんだけどさ〜。」とのことで、名前を名乗り、
「何度も電話してきてうるさいから、」その親戚に連絡をつけてくれ、とのことだった。(カッコ書きのところは、内容は一字一句同じかというとそうでもないかも)

ちょっと状況がつかめないのもあって、その場は適当に話を流して電話は終わり。

当然その親戚とか、関係の人には電話、メールで連絡。
どうもその手の話には慣れっこだったようで、すぐに警察に連絡してしまった模様。着信拒否しといてくれ、でおしまい。

はじめはちょっと不安になったが、まずは、口調が怪しかったことと携帯電話からかけてきたことで、まともな金の貸し借りの話ではないことは想像できたし、「何度も電話して」のくだりで、これから電話をかけてくることは想像できたので、まともな電話ではないと早い段階で判断できて割と冷静になれたと思う。

結局、トラブルは予感で終わってよかったという話。

さて、それはともかく、5月の連休で海外に行ってきたことをブログに書こうとずっと思っているけど、仕事が忙しかったり、写真を見直すのが面倒だったり、英語のflashゲームサイトにはまってしまったりしてやるきがでなかったり時間が取れなかったりする。 まぁ、そのうち書くということで。 でも今日はこれからfedora15をいじらないといけないので勘弁。

コメントを残す