え、windowsとかIEって別に悪くないよね?

最近windowsとかIEとかの株が自分の中で上がっているのだが、他の人は共感してくれないようだ。「最近windowsがいいと思ってるんですよね〜」とかいうと、珍しい〜、とか反応が帰ってくるし、個人的にはfirefoxは面倒で遅くてあまり使いたくない。

結局、普通の人が使うのはパソコンのOSではなくて、OS上のソフトウェアである(つまり、windows対応ソフトを使いたくて仕方なくコンピュータを使うっていう場合が多い)ことだとか、ハードウェアの対応がどうしたってwindowsの方が上だとか、なんだかんだいってローカリゼーションに手を抜いていないあたりが、windowsとかIEのいいところ。chromeを使っても、cjkフォントが気持ち悪いとかいうのが検索すればすぐに出てくる。

対して自分が思うlinuxのいいところは、ディストリビューションごとに形式は異なるけれども、しっかりソフトウェアパッケージ管理がなされているところ。他には、プログラミング環境が整っているところとか、金かけずにサーバ構築できるあたりだろう。デフォルトの状態でなにができるかっていうのは結構大事。

apple?知らん。好きにしろ。まぁ、UIは馬鹿にしたらバチがあたるよね。

コメントを残す