作業メモ–クリーンインストール

ハードディスクが届いたのでウィンドウズのクリーンインストールをしています。
とりあえずその作業メモ。

ハードディスクは100GB。80GBとちょっとをwindowsにきって使う。
とりあえずシステムとprogramfilesに20GB、データに60GBきる。
マイドキュメントを60GBの方に移すのは、
コントロールパネル>システム>環境変数
で、ユーザ環境変数にuserprofileを追加して、
任意のディレクトリを値として入れる。

でよさそうなはずだったんだけど、どうもCドライブの方にも
ディレクトリを残しておかないとまずい模様。参った参った。

とりあえずマイドキュメントのターゲットを別のドライブに設定。
ほかの設定も全部そっちに持っていきたかったが、まぁ、
そこまで派手にハードディスクがやられたらどうせ全部のドライブが
だめになってそうだしってことで、妥協。

—————-
10/31
メールアカウントのエクスポートし忘れてたとか、いろいろ
面倒だなぁ、って思った、、。
再インストールする前にwinxpsp2適用済みインストールディスクを
作っておくべきだったっす。
「nLite」なるソフトを拾ってきてsp2適用済みディスクを作ってみた。
これからインストールやり直してみる。
—————-
日付が変わった、、、。
ちょっとあんまり作業できていないなぁ。
インストールしなおして、各種ドライバをいれる、、
つもりが、プリンタドライバと無線LANのドライバは
まだ入れていない。
そういや、無線LANは、ハードディスク換装する前にチェックして、
しっかり動作しているようでした。
自前のアクセスポイントないからチェックできないんだよなぁ、、、。
————–
11/1
順調に進めていったかと思いきや、ワイヤレスLANのインストールで詰まる。
1時間くらいいじってみたが、
コントロールパネル>管理ツール>イベントビューア
でエラーが出ていたので、確かめてみたら、どうもレジストリに値が
書き込めないようになっていたらしい。
仕方ないのでレジストリエディタを開いて、
HKEY_LOCALMACHINE以下略(だっけか)を開いてみてみたら、どうもやっぱり
administratorの権限が読みとりになっていたので、フルコントロールに
直してやり直したら通った。
多分、スパイボットとか先に入れたのがまずかったんだろうなぁ。
次回以降はインストールする順番に気をつけよう。

次に
http://support.microsoft.com/kb/182569/ja
この文書にしたがって使いやすいようにセキュリティの設定を変えておく。
どうせインターネットは全部セキュリティの設定:高 しか使わないので。
ただ、どうもこの文書わかりにくくて、いじってみた感じだと、
zonesキーはHKEY_CURRENT_USERのなかだけども
TemplatePoliciesキーはHKEY_LOCAL_MACHINEの中をいじらないといけないよう。
ここで、セキュリティ設定:高の中で、ファイルのダウンロードだけ
「有効にする」になるように選んでおく。
最後にフォントを入れてウィンドウズの方はおしまい。
必要最小限のものしか入れなかった。
入れたものは、
zonealarm
spybot
cd manipulator
windvd
dgca  高圧縮率の圧縮ツール
解凍レンジ
daemon tool
foxit reader  pdf閲覧
real alternative  リアル形式の動画、音楽再生
windows live messenger
skype
terapad  テキストエディタ
ms office excel,word,powerpoint
くらいかな。
あとでoggのコーデックも拾ってこよう。
フォントは以前linuxで作ったIPAフォントにM+フォントを埋め込んだやつを
持ってくる。まぁ、どうせウィンドウズではあんまりきれいに見えないから
いいんだけどさ。

コメントを残す