サマースクール@つくば

サマースクールに行ってきました。

自分が就職活動していた、といっても意外と驚かれなかったりとか、
研究がすきそうで、かなり意外な人物が公務員試験を受けているとか、
いろいろと話をした。

まぁ、なんだろう、、、
優秀な人間でも、先立つものがなければ研究なんかできないんだよねぇ。
この業界、ドクターでたら研究室の先輩がやってきてメーカーに
引っ張ってくれるわけでもないし、ドクター出た後で
非常勤のポスドクをいくつか廻って、運がよければ常勤のポスト、
運が悪ければ、、、、???
ということになってしまうし。

40代で常勤のポストに付けて、ドクターを3つ出たって言う人がいたけど、
その人のようにモチベーションが40まで続く人は早々いないし。

なんだか、おかしいと思うんだけれども、語る言葉が見つからなくて、もどかしい感じ。

コメントを残す