カルドセプトDSその2

あー、こりゃはまるわ。
カードヒーローよりはまってる気がする。
あれはたしか、全カード使い込み最大にしてからやってないからな。

ワンダーマスターが☆8で使いにくかったのが、、、。

それはともかく、カルドですよカルド。

いやぁ、これはよいものです。

キャラ絵のアクが抜けたり、『死んだ』が『破壊された』になったりしたのは大衆にこびていて若干いやだが、それ以外は完璧。

カード選択のとき一番下を見るのがちょっと面倒?というのはあるけど、
まぁ、慣れだ慣れ。

ミューテーション4枚積みの水ブックで、初めに水においたクリーチャーをひたすら強化、ランプロするやつは、呪いはがされたり、即死くらったりで厳しかった。ランプロでテレキネシスは対策できるんだけど、いかんせんミューテーション×2とランドプロテクトであわせて200のコストが重くて序盤にクリーチャーを置けない。かといって強化しないと壁役が瞬殺されて、、、うーん。

次に組んだのは無属性主体の軽いブック。30ラウンドで終了の今のランキング戦で勝つには、しっかり守って連鎖組んで、、、では間に合わない。クリーチャーばら撒いて片っ端から侵略するか、スペルで終盤に皆殺しにするか、、、といったところなのかなぁ。

まぁ、とにかく、あわよくば合体を狙って、、、ではないが、バトルギアABは使い勝手がよい。αのほうはテンペストで落ちるけれども、スペル無効のうえ、援護持ちでST40の侵略むき。βはHP40で援護持ち。コスト60はドラゴノイドと比べると重いかもしれないが、合体はロマンだよ、ロマン。ロマンは大事さ。

他にもヘッジホッグが戦闘ではなかなか落ちないのがよさげ。つぶそうと思ったら、HP40以上でST60以上で攻めるか、巻物が必要だけども、わざわざレベル1の土地に積極的に巻物使ってまで攻め込みたい、場合は少ない。コスト40でこれはなかなか使える部類かと。

あとは、マイコロン。あれはいいなぁ。ウーズとかの隣に置けたらもう、マイコロン増やしまくり。粉よりいいな。まぁ、いい場所に置けなかったら、仕方ない、けどな。コスト少ないから適当にばら撒いてもよいだろ。

砦ボーナスはまぁ、あれどうなんだろうなぁ。ドレインマジック、パーミッションの事実上の弱体化につながってるとは思うけど、まぁ、あんなモンだろうか。奈落で150くらいのボーナスで隣の砦まで持たないと思うけど、他ではまぁ改善、なんだろう、きっと。

カルドセプトDSセガこのアイテムの詳細を見る

コメントを残す