10月のランキング戦で使ったブック

ランク戦で使っているブック。モスマンが軸。

クリーチャー(24)
クレリック1
サムライ1
シーフ3
ドラゴノイド1
ニンジャ2
ヘッジホッグ4
ホーンカメレオン3
ボージェス2
ルナティックヘア1
グリフォン2
ペガサス1
モスマン3

アイテム(8)
エンジェルケープ1
カウンターアムル1
グレムリンアムル2
ソウルブラスト1
ネクロスカラベ1
フュージョン2

スペル(18)
アンサモン1
イビルブラスト1
シャッター3
テレキネシス1
ドレインマジック2
ホープ2
ホーリーワードX 4
マジックボルト1
ランドトランス1
ランドプロテクト1
リフォーム1

無属性クリーチャーがまけないときとか、4人戦が厳しい。
1枚しか入れてないカードが迷いどころ。
ランドトランス、ランドプロテクト:タイミングよくひけたらラッキーくらい。捨てることが多い。
エンジェルケープ:アーメットで十分な時がほとんど。
ソウルブラスト、フュージョン:カメレオンとヘッジホッグは巻物使えない。腐りやすい。
リフォーム:欲しいときにはない。

このあたりがいじりどころかも。

このブックは6戦2勝しかできてない。たぶん、やればもっと勝率落ちる^^;
モスマンブックを相手にするともう、侵略されるがまま。こちらも侵略は楽だけど。

なかなかカウンターアムルをつぶせなかったりすると、いまいちやりにくい。地属性で固められた時用のニンジャ+フュージョンは、いまいち必要なときにはそろわなかったり。リンカネーションからホープに変えて使ってたんだが、やはりリンカネかなぁ、、。マキのクリーチャーはもう割り切ってバルダンダースでも使うべきか、、、。巻きもの読めない以外は、非常に優秀なヘッジホッグだけど、巻物積む以上シーフにしたほうがよいか、、、。

しかし、シーフにしたところでボージェスが出てないとなかなか守りにくいし、ボージェスがいたらそもそもヘッジホッグがとっても固い。モスマンつぶしにもやっぱりヘッジホッグだし、、、、。と考えるとなかなかカードを変えられないんだよな。

カルドセプトDS

セガ

このアイテムの詳細を見る

1 thought on “10月のランキング戦で使ったブック

  1. Unknown
    ゴザでも十分まわるかんじ。
    ただ、ジーニー+グレムリンアムルを叩きのめすためにシャッター削ってリフォーム入れるべきか。他にも、リコール、地変対策にもなるしな。

コメントを残す