東北地方太平洋沖地震

長野でも震度6強がおこってめがさめたから投稿することにする。

都内の職場にて地震にあった。緊急地震速報なったっけ?都内で震度5強を体験。
建物の耐震/免震構造のおかげか、ちょっと恐怖を感じたがゆれじたいは椅子に座っていられるくらいのものだった。可動式の書棚が右にいったり左にいったりしてたし、余震のときにとなりの高層ビルをみたら、結構右に左に揺れていてびっくりした。
職場では倉庫の資料がすごいことになってた、まぁ被害はそれくらいっぽいので大丈夫か?
職場では一部の方々が大変忙しそうにしており、結構な数の方が帰宅難民化していた。
忙しそうな方には申し訳ないと思いつつも、自分には出来ることがないので定時すぎて徒歩帰宅。

向こう二日分くらいの食料も途中のコンビニで調達。といっても残ってたのはカップ麺とお菓子くらいのもの。まぁまだ残っていたからましか?
いつも使うスーパーは閉まっていた。24時間営業なのに、、、。

あくまで見かけた範囲のことだが、歩いている人は結構楽観的というか、あまり悲惨そうな話をしている人はいなかった。しかたないなぁ、みたいな感じが多かったのかなぁ。ただ、一人でもくもくと帰っている人はもちろん声なんか出さないから、参考にはならないかも。あとは、半分以上過ぎてからいつもの電車が復旧していたことを知ってちょっとやっちまった気がしたが、まぁしかたない。
車が大分混んでいたが、バスはきっちり走っていた。時間通りかどうかはもちろんわからない。
晩飯に食おうと思って店をさがしたが、結構混んでいる店と閉まっている店がおおかった。
職場の食堂もそういえばいつもより食材大放出でがんばって営業していたし、売店も在庫放出してたっけ。
明日は店とかどうなってるのか大分心配。

家に帰ったら、結構ちらかっていて、食器をいくつか割った。この前買ったテレビが倒れて割れてないか、火事になっていないか心配したが、そのあたりはとりあえず大丈夫だった。ただ、電子レンジが台から落ちてアース線がだいぶ引っ張られていた。
まぁ保険のお世話にはならなくてすみそう。

コメントを残す