5月の連休にベトナムに行ってきた話。

ベトナムにした理由は、1週間前でも航空券がそれなりの値段でとれたから。宿もそれなり。
もうちょっといい宿に泊まってくれば良かったかなぁ、と思っていたりする。

日程は、4月30日午後の飛行機でハノイ。
深夜着でホテルへ。タクシーの運ちゃんが言うには、4月30日はベトナムの祝日だったとか。

止まったホテル。日本人がよくとまる、らしい。

5月1日は町をぶらぶら。
連中は、歩道をバイク置き場か店かくらいにしか思っていないのかも。だいぶ歩道が歩きにくい。
メーデーなので祝日だったとか、タクシーの運ちゃんが話してました。
博物館とかをみたりして適当に街歩き。
その日の晩にホテルのロビーで日本人に話しかけられ、ハロン湾が良かったという話だったので、その日のうちにその辺の旅行代理店(地球の歩き方にパチモンだとかなんとか書いてあったようなところ)に向かって$17払って申込。
夜は水上人形劇(water puppetry)を観劇。昼にチケットを買いに行ったら、もう2日先までないと貼り紙していたが、窓口に聞いてみたら席があった。なんだそら。

ホテルで朝食をとりながら周りの風景を撮影。やたら壁が薄い、細長い家があったり、天井に飲み水の?タンクが目立ったり。どうやってあげたんだ?

歩きにくいイメージ図

なんたら市場。2階の床、薄くない?

刑務所後の博物館。フランス人はひで—ことしやがった。俺たちはアメリカにも寛容だったぜ!という内容だったかな。

街の真ん中にある湖の上の小島。デカイ亀があがったのを、神話に出てきた亀だ〜ってことで大事にして、はく製にしてとって置いてある。なんかすごい人だかりだった。

水上人形劇。絵は地味かも。

5月2日はハロン湾クルーズ。
これで一日つぶれた。買ってもっていったサンダルが足にあわなくて靴ずれ。
ハノイに帰ってから、コンビニ的な店の存在に気付いた。水を買うときなんかは、その辺の店でぼったくられるよりはよほどましな良心的な定価販売をしていた。買う時にわざわざ価格を交渉するなんて面倒すぎてやってられないと思うんだけどなぁ。わざわざ値段がついてない市場に物を買いに行って喜ぶ人の気持ちは、正直わからないんです。

ハロン湾写真こんな感じの、海に石灰質の岩が突き出している感じです。

船の上で生活している人たち。もとから住んでたんだろうけど、観光で食っているんだろうなぁ、、、。

こんな鍾乳洞があったりしました。色をつけるのはなんなんだろうね。

コンビニで買った怪しい飲み物。なんだサムライドリンクって!ちゃんとコカコーラ製!中身はリアルゴールド的な感じでしたよ。

なぜかフランスパンの屋台がたくさんあった。繁華街のみならず、ハロン湾へ向かう道路上にも。売れるのか!?

5月3日は朝ホテルの周りをぶらぶらしてからタクシーで空港へ。
$25も払ったのに、コーヒー飲みたいからいくらかよこせとせがまれた。
昼過ぎの飛行機でホーチミン。国内線にのるときに、「み〜ず〜だ〜め〜!」と言われて、ペットボトル入りの水を没収された。
ハロン湾の宿を頼んだ旅行代理店では、だいぶ安くホテルを頼めたようだったなので、現地で頼んだ方がよかったのかもと思い、空港で宿を探してみる。(後ほどその辺の旅行代理店で値段を確かめてみたら、しっかり$8/日だけぼられてましたが。)空港の旅行代理店の人は、地球の歩き方の本にだいぶ慣れているみたいで、ここに書いてあるホテルだよ〜、と教えてくれた。正直ホテルは微妙だったけどな。つうか、日本人いきすぎだろう、、、。

ホーチミンについてから屋台でジュースなぞ飲む。
たぶんこれがいけなかった。氷入り。
ぶらぶら午後の街歩き、のはずが、ドリアンのあの味ともあいまって、みるみる吐き気が、、、。
途中でダチョウの有精卵入りの肉まん的なものを食べたけれども、もう微妙な味だったことしか覚えてない。
あとはホテルに戻って吐いたりとか。水を補給するも、自分の体が袋どころか筒のようにダダ漏れになっているのではないかなぁと思いました。正直後悔した。

戦犯の?ドリアンスムージー。こんなものさえなければ、、、

ここの屋台の肉まん?をくった。ベトナムでも葉鍵っぽいのが流行ってるのか〜と妙に感心。
すぐに気持ち悪くなってきたけどね。

5月4日は、夕方までホテルでうなってました。
テレビで、現地版ミリオネアやってました。あんまり引っ張らない感じだった?ベトナムまでも番組を売りにいくとは商魂たくましいなぁ、と思ったけれども、ベトナムの方でも需要があるのかな?テレビのチャンネルはひょっとしたら全部国営放送だった?結構チャンネル数はあった。
ホテルではベッドに横になってうなりながら、dynabookazでネット。ベトナムは、いろんなところでタダの無線LANを使わせていましたが、あまりに多すぎて混線した?ぶつぶつ接続が切れました。まぁ、最初は役立つかどうか、荷物が増えて面倒かもしれないけど、念のため、、、と思って持っていたdynabookazがだいぶ役立った。ネットにつながっていると、宿の予約とかにはすごく便利なので、今後も持っていこう。国内旅行のときにはwifiがネックですけどね〜。やはり軽いのは正義ということで。

5月5日はなにしたっけ? yogen frutsなんかあるのか〜、と思って入ったのは覚えてる。あとは、迎賓館?的なところに入ったかなぁ。まぁとにかく、へろへろになりつつもホーチミンの街をぶらつきました。バイクが多すぎて空気が汚いので、マスク付けました。なんかその辺のわりと高級そうな百貨店的な店に入ってご飯を食べたりしました。もう屋台では食べられない〜〜〜

ホーチミンの公園にあった自動販売機。試す度胸はなかった。 

郵便局のちかくにあった教会。まぁこの辺をぶらつきました。

5月5日の飛行機で成田へ。6日朝着。飛行機は狭くてあんまり好きじゃないなぁ。
空港のレストランでさえ無線LANが使えた。日本ではここまでは無理だろうなぁ、、、、。有料サービスとなってしまっているし。

コメントを残す