linux で使える圧縮形式あれこれ。やっぱりlzopだよね〜

基本的にtarから呼び出せるやつで有望な連中は、 gzip, bzip2, xz, lzop あたり。

gzipは圧縮に時間がそれなりにかかるが、伸張decompressionは結構はやくて、圧縮率はそれなり。

lzopは圧縮伸張がやたらめったらはやくて、無圧縮のtar作成とたいして変わらない。圧縮率はgtarより悪いが、まぁ個人向けストレージがここまで安い時代には、十分と思う。SAS玉つかうなら話は別だけどさ〜。うちでは無理です。

bzip2は圧縮伸張にかかる時間はそれなりで、圧縮率はまぁまぁ高い。xzとか出てくるとちょっと使いにくい。

xzは圧縮にすごく時間はかかるが伸張はbzip2くらい。圧縮率は今回あげた中では一番大きい。

ストレージ容量重視ならxz、圧縮に時間をかけていいならgzip、とくに理由がなければlzopといったところかなぁ。

公式サイトに書いている “lzop is usually IO-bound and not CPU-bound” という一言が非常に強力かつ魅力的。http://www.lzop.org/

 

コメントを残す