「食い物飲み物」カテゴリーアーカイブ

ちらし寿司と刺身と醤油、漬け丼とご飯

少し前に、刺身がそのまま乗っているようなちらし寿司に、上からわさびを溶いた醤油をかけようとしたら、ものすごい勢いでやめてください、といわれた。

いや、言わんとすることはわかるんだけど、そのくらい好きにさせてほしかった。
認識している流儀は3通り。

  • わさびを醤油に溶いて、ちらしずしにかける!
  • わさびを醤油に溶いて、ちらしずしのネタだけをつけて食べる!
  • はしでネタにわさびを乗せて、まるごと醤油につける!

「目玉焼きの黄身、いつつぶす?」でもネタがあったから、よく覚えている、、。
これで見た。 http://www9.nhk.or.jp/anime/medamayaki/

世の中にはいろんな人がいるんだから、このくらいは好きにさせてほしいものです。親は、わさびを醤油に溶いて、ちらしずしにかける派だった、、、。この流儀が唯一、どんぶりものでよくあるようにご飯にタレ的なものを絡めて食べられるので、寿司飯をおいしく食べられるのだと思うのですよ、はい。
まぁ、おいしく食べられれば細かいことはどうだっていいんだよ、、、。

ところで、今日の昼に入った店で頼んだサーモンの漬け丼、熱いご飯の上に乗っていたから、せっかくのネタに熱が通ってしまっていた。海鮮丼とかでもそういうのがあるけど、せっかくのネタが残念な感じになると思う。もう2度とあんなのは食べるまい。

落花生

テレビで落花生の工場がなんとかいうのをやっていたので、食べたくなって近所のスーパーに行ってみたら、、、。
最近は殻つきの落花生を扱っていないらしい、、、。まぁ、殻をただ運ぶのは重くてコストというのはそうんなんだけれども、殻をむく体験まで含めて落花生のかちなんだとおもうのだけれども、、、。

しかたないので、薄皮つきで殻はない落花生と、でん六豆を買って帰った。。。

マクドナルド クォーターパウンダーチーズ

セットで食いました。期間中に3個食えば1個ただでももらえるらしいけど、そんなことしたいと思う食い物ではないなぁ、、、。

コンビニ弁当でも食ってる方がましだ、、、。

セットで食うのはどうなんだ、あのムダに多いMサイズポテトとあわせて、これがまた腹にたまる。そんなにうまいもんじゃないものを、しこたま食ってもしょうがない、という教訓になった。

アイスクリームメーカー

近所の西友で、ツインバードの某アイスクリームメーカーが
展示品処分現品限りの2000円で売っていたので買ってみた。

容器がつぶれていたりちょっと黄ばんでいたりしたが、
まぁ、5,000円以上安くなっていたので、許す。

生クリームがそんなに安くないので、思ったより経済的でもないけれど、
まぁ、2000円でちょっと遊べると思えば、いい買い物だったかな。

しかし、卵黄を入れたり砂糖を大量に入れたり、お世辞にも健康には
よさそうじゃないねぇ、、、。
生クリーム200ccに砂糖大さじ3だったんだけれど、それでも甘さが足りない感じ。

冷たいものだから熱を取り込まないで太らないとか何とか言う説もあるけど、
どうなんだろうねぇ。

TWINBIRD 電動アイスクリームメーカー KI-D665BLツインバードこのアイテムの詳細を見る

バーガーキング

近所に去年あたりできたバーガーキング。高かったので敬遠してたのですが、いってみました。
・なんか、150メートル先にあるマクドナルドとは客層が違う感じ。ちょっと小金持ちって感じの人がいた。
・高い分大きくて、平べったい。平べったい分食べやすいかも。
・ピクルス多目。
・セットのことを、アメリカ風に、「ミール」と呼ぶ。日本に定着するか?

まぁ、総じての感想としては、マクドナルドと並んでたら、別にマクドナルドでいいかなって感じ。200円くらい違うし。多分、都心部とか、人が多いところではやっていけるだろうけど、ちょっと地方に行ったらもう無理だろうね、、、。、そんな感じ。

ちなみに今日食べたのはワッパーミール。オニオンリングがなかなかいけた。モスよりも好みかも。でもまぁ、バーガー自体は値段を考えると、どうかなぁ、という感じ。食べやすくていいんだけども、、、。

75点てとこかなぁ。久々すぎて点数の基準忘れたけどさw

佐世保バーガーっていうのを一回食ってみたい、、、。

かっぷぬーどる

カップヌードルの紙パッケージ。
新しくなったようなので食べてみた。

パッケージにはアレルギー物質がいろいろ書いてあって、なかなか好印象。
まぁ、日清は、他のカップめんでやっていたように、紙パッケージを主力の
カップヌードルに導入するのが遅かったような気もするが、これを機に
パッケージもちょびっと変えて、まぁ、よさげ。

味は、まえよりおいしくなった?よくわからん。
99shopでうってるスープヌードルとかと、どうやって差別化しているのかも
よくわからんっす。

個人的には、近所の西友が一個78円で買えるカップめんを扱っているので、
まぁ、138円でカップヌードル買うくらいなら、そっちを2個買うかなぁ、
という感じ。

まぁまぁ、ってところかなぁ。

サンガリア「氷晶 お茶」

某コンビニで見つけたシロモノ。

ペットボトルのお茶が冷凍に入ってる!

しかもなんか膨らんで変な形になってる!

注意書きがまた、、、。

開栓及び解凍後はすぐ飲めとか、それはいいけど、、、。
凍らせると味が変わるかもしれないが品質には問題ないとか書いてあるしw

まだ解凍中です。

久々の地雷–cherry Coke

近所のローソンで偶然見つけてしまった、
「cherry Coke」
パチモンくさいなぁ、と思ったら、どうやらちゃんとコカ・コーラが
出しているものらしい。
パッケージがなんか、白地に赤のラインが入って、、、
どうもコカ・コーラっぽくない。

ついうっかりかってしまったのでw
飲んでみると、、、
あぁ、なんかちぇりーだ。
ってか、コーラのあの炭酸と甘さが入ってない気がする。
なんだかなぁ、、、これは、、、。
普通にもう2度と買うことはありません。

そんな感じですね。

飲みました

ネスカフェのスパークリング・カフェ。
ファミマで見つけたので衝動買いしてしまいました。

んで、飲んでみたんですが、、。

あんまり面白い味じゃないなぁ、、、。

炭酸つめて見ましたって感じ。

コーヒー自体の味はイマイチ好みでないので、
もう買わないかも。

FFXIIポーション

猫も杓子もポーションポーション、、、
と、いうわけで、一本買ってみました。

まずいまずいとうわさのポーション。
一口行くと、なんだ、のめるじゃないか。

これ、青い色してますが、
青いポーションって言ったら、マナポーションですよねぇ、、?

まぁ、そんな戯言はともかく。

飲めるとは言っても、これちょっとコストパフォーマンス悪いなぁ、、、。
オロナミンCとか飲んだ方がましな気がするし、、、。

何かの味に似てるんだが、なんだか思い出せないなぁ。
飲んだ後のどに残る感じが、粉ジュースっぽい気もするが、、、。

高いのでまぁ、55点くらいじゃないの?

アルフォートミニチョコレートビター

長たらしい名前ですが、
あるふぉーとみにちょこれーとびたーほろにがちょこ&みるくびすけっと
食べてみました。
なかなかないすですね。
アルフォートってのは、もともと好きでたまに食べるんですが、
ただ甘いだけじゃなくて、ビターチョコと組合わせるってのがなかなかぐぅですね。

75点くらいかなぁ。
消えないうちにまた食いたいなぁ。

ジョージア マックスコーヒー

うわさには聞いていたものの、今まで飲んだことがなかった、地域限定商品、マックスコーヒー。
今日は機会があったので一本買って飲んでみました、、、。

なんだか最近はない長い缶で、UCCの肌色の缶コーヒーを思わせる長さ。
一口飲んでみると、、、あっまーい!

いや、甘いとは聞いていたが、まさかここまでとは、、、。
むむ、、、。

コレはさすがに、、、、ってことで、40点で。

KIRIN NUDA

ラベルには読み方が、ヌューダと書いてある。
なんて発音するんだ、、、。
ぬゆーだ?にゅーだ?

まぁ、いたって普通に、ただの炭酸を飲んで見ましょうってだけですねこりは。
ちょっと甘みがないぶん、辛いというか、なんというか、炭酸がきいてます。

ま、それだけですね。
水代わり、というわけにはちょっと行かないなぁ、、。
これ、売れるんだろうか、、、。

60点で。

サントリー ジャスミン茶

ジャスミンティーって確かにこんな感じなんだけど、
あえて言わせてもらうとちょっとフレーバーが強いというかなんというか、
まぁいまいちだったというわけです。

多分もう買いません。まぁ、ジャスミンティーってこんなだけどなぁってのは
わかったんで、50点で。


ちなみに、gooRSSリーダーについてきた
ブログライターで書いてますけど、改行がめんどくさいなぁ、、、。
エンターキー打ったらBRでなくてPでタグが入るみたいでいまいち。