月別アーカイブ: 2010年7月

圧縮形式あれこれ

ネットワークドライブの割り当てをしたときにlhaplusのコンテキストメニューは使うな!
なんか知らんがやたらと重くなる。
ひょっとしてZドライブのZを見て解凍しようとしているとか?まさかね〜。
まぁ、lhaplusは入れただけで一度も使ったことがないからいいんです。7-zipがあれば十分。
7-zipならwindowsで15GBくらいのファイルも取り回しできる。lhaplusはどうなのか、知らない。

今使っているwindowsの圧縮ソフトはもっぱら7-zipなのでろくにつかっていないんですけどねー。
最近注目の圧縮形式はlzopです。
最近のgnu tarでオプションがつくようになったけど、ただtarでまとめるのとほとんど変わらない時間で
それなりに圧縮できる超速の圧縮方式。解凍の方もだいぶ早い。
7-zipもいいけど、lzma方式の圧縮は重いんだ、、、。
bzip2はなんか中途半端(gzipの方がバランスがよい気が、、、気のせい?)だし、linuxでxz使ったほうが実は圧縮がきいたりするし、あんまりいいことがないんだなぁ。windowsでもコンソール版はあるみたいだけど、まぁwindowsのあのDOSプロンプトで使おうとは思わないんです。

sheevaplugのanacronが起動しない?など

sheevaplugで
/var/log/message
とかのログファイルがだいぶ大きくなってきており、ちゃんとrotateしているのかなぁ、とかちょっと気になった。ちなみに、logrotateはcron.dailyに入っている様子だが、/var/log/cronを見る限り起動していない。

crontab、cron.dの中にはないなぁ、と思っていたら,
fedoraでは
/etc/cron.d/0hourly で/etc/cron.hourly/0anacron を呼んで、その中で毎度anacronを呼んでいる様子。でもって、そのanacronでcron.dailyを呼んでいるっぽい。
fedora13のPCと違う点は、
0hourlyで標準出力を/dev/nullに捨てている点。
これをとりあえず消してみたら動いている模様。
まぁ、よくわからないがそんなもんなんだろうか。

ついでに1時間に一回も書いてくれるcronのログを止めた。
/etc/rsyslog.conf の cron の行をコメント→ /etc/init.d/rsyslog restart

ーー
ログがらみでついでに。
/var/log/cups/error.logにACLが何とかいう大量のログが流れていたのでfstabを編集、/ をdefaults、aclにした。
が、解決しないので、しばらく要調査。

やるな!gooblog!

今日ブログを編集していたときに驚いたこと。
間違えて編集中のタブを閉じてしまい、あ〜あ、なんて思っていたのに、
新規投稿をおしたら、さっきまで編集していた内容が表示されるではないか!!

以前のアップデートで、記事の自動バックアップという機能が追加されていたのですか〜。
いやぁ、これは便利。もう、前のバージョンには戻れないなー。

sheevaplug経由で複合機のスキャナを使う@windows

CUPSでSheevaplugをプリンタサーバにしたはいいものの、せっかくの複合機なのにそのままではスキャナが全く使えないということが判明。言われてみりゃ当たり前だ。

というわけで、使えるようにする。Linuxでスキャナ使うにはsaneというのを使うらしい。http://another.maple4ever.net/archives/1221/
Fedora12化したsheevaでもyumしたら簡単にはいった。

# yum install sane xinetd

次に、man saneのしたの方に書いてある。
# default: off
# description: The sane server accepts requests
# for network access to a local scanner via the
# network.
service sane-port
{
port = 6566
socket_type = stream
wait = no
user = saned
group = saned
server = /usr/sbin/saned
}
を /etc/xinetd.d/saned に記述する。(ユーザはrootにする?)
んで、iptablesで6566ポートを開く。

次に、/etc/saned.d/saned.confを編集
nf_conntrack_saneを有効化するのがオススメと書いてあるが、面倒なので、data_portrangeをコメント解除。
下の方でいろいろ書いてあるクライアントのアドレスに 192.168.0.0/24 とか書いておく。
で、iptablesで、指定した範囲のアドレスを開いておく。

ウィンドウズのクライアントはsanetwainを利用。
http://sanetwain.ozuzo.net/

ダウンロードしたら、とりあえず起動して、ホスト名とsheeva側のユーザ名を記入。
次に、SaneTwain.dsを C:\windows\Twain_32にコピー(winxp,32bit環境です。)
C:\Document and settings\[自分のフォルダ]\sanetwain.iniをC:\windowsに移動

これでウィンドウズ側のアプリケーションからスキャナを起動できるようになりました。
ただ、スキャナからデータをプッシュするのはできない。(要は、スキャナのボタン操作で取り込みできない)
けど、まぁいいか。

家庭内シンクライアント計画

今うちにあるパソコンを、VNC+仮想化でシンクライアント化してみようかな、と思って、
サーバ、クライアントをそれぞれ探しています。まぁ、妄想するのが楽しいということで。

サーバは、クライアントが同時に3つくらいは立ち上がる感じで、今買うならphenomII6コアか、corei7のお手ごろなやつか?メモリは多分4〜8Gといったところかな。3Dアクセラレータは、、、多分鬼門。ゲームは絶望的かも。一応qemu-kvmでグラボを仮想マシンにつなげそうだなぁいうのは確認できた。けど、実際はどうかなぁ。
多分サーバは24時間たちあげっぱなしなので、電気代がもったいないので省電力構成にしたいから、省くか?
まぁこっちはどうとでもなるから、後回し。

クライアント側は、なかなかいい端末が見つからない。
一応要求用件は、コードの取り回しが楽で、電気食わない。ということ。
ノート型ならディスプレイは12インチ〜13インチワイドくらいという感じだけど、コードの取り回し的にノート型の方がいいかなと考えているところ。ノートPC使うなら、SSD搭載、無線LANモジュールなしな感じがいいんだけど、多分ないだろうから、簡単にはずせるようなやつ。ディスプレイは大きいのしかない気がするけど、ノート型のベアボーン買った方が現実的かも。
シンクライアント専用ノートPCはわりとよさそうなんだけど、

デスク型のクライアントなら、sheevaplugか、guruplugのディスプレイ出力つきのやつが安くてよさそうかも。ディスプレイ買わないといけないのが玉に瑕だけど、どうかなぁ、、、。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/thinclient/t5325/products01.html
このあたりもsheevaplugと同じARMの1.2GHz使ってるみたい。OSが独自っぽいHP Thin Proとあるのがちょっと気になる。Linuxベースと書いてあるが、せめてコンパイラはあるんだろうなぁ、、、、。VNCクライアントが標準で入っていないみたいなのでちょっと面倒かなぁという感じ。XENか?XENにするのか?

まぁ、ここまで妄想ですが、古いPCの更新のときには考えたい。

 

== 2011年6月9日追記

で。しばらくしてから考えてみると、結局サーバのような常に電源を必要とするものの方が省電力の方がうれしくて、クライアントの方が立派な機械を使った方がいいんじゃないかということに気付いてしまった。省電力、静音性も考えると、仮想マシンでサーバ立てるなんてもってのほか。軽い専用機が、家庭用にはいいよ。で、たぶん仕事用にも、電力を考えて必要最小限の機械を使うべきなんだろうなぁ。

タクティクスオウガリメイク!!!

とりあえず、PSPで出るんだって。外伝はGBAだったのに。
これは、、、ハード買わなくちゃいけないなぁ、、、。。
次のDSで出してくれないのか、、、。わりと買うつもりだったのに、、、。
アロセールとレオナールのイベントが増えたり、システィーナとフォルカスのイベントとかふえるのかなぁ、、、。
ギルバルドとか、エンディング以外にも出てきてくれるだろうか。
いやいやひょっとしたらランスロット・タルタロスのカラミでシビュラとかユフィールとかロベリアとかでてきたりして。まぁそれはないか。
いやぁ、夢が膨らむけど、ハードもかわないとなぁ、、、。

とりあえず、ちゃんとウェイトターンシステムで、防具微妙なあたりを改善してもらって、
デフ系魔法も削除せずに残してもらって(地形効果のこってるかなぁ、、、。)
オーブの装備効果は別になくてもいいし、ニンジャ無双はできないように、
AGI偏重がそんなに強くならないようにしてもらえばいいかなぁ。
あとは、顔キャラと女しか使う気にならないような微妙な成長率設定も改善してもらえば、、、。

スクエニだから、やっぱりクリア後の2周目とか、死者の宮殿が変わったりとかするのかなー。
竜言語魔法つかいまくるのが前提のバランスになったらいやかなぁ。
でもさすがに召喚魔法は弱体化するかな?

いやいや、文句言ってるんじゃなくて、楽しみなんですよ。
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/


なんか、ついでにここで言いたいんだけど、タクティクスオウガって、別にクレリックいらなくね?
完全に他のクラスへのつなぎでしかないよなー。ヒーリングプラス? 縛りプレイでもなくチャージスペル使えればマーシーレインあるし。クレリックがフル回転しなきゃ勝てないってのは、もう戦略がわるいんだし、どうせ回復なんて何回かしか使わないんだから、回復アイテムもたせれば十分。オーブ持ちたい? まぁでも、一枠くらい回復アイテムにあてた方が安定する気がするけどなー。

エルミナージュ2 DS

発売日に買ったものの前作をやっていたので放置していたエルミナージュDS2、適当に前作はランダムエンカウントの隠しボス(?)を全部倒したあたりで適当にキリをつけて2にきました。村正とってなかったけど、、、。
まぁ、1で気になったところは結構改善されているが、なんか、1と変わったところがあんまりないかな。マイナーチェンジってかんじ。wizardry#1をやってから#2,#3をやるような感じ。その分安心して遊べる感じかも。

・まぁ、序盤(というか、エンディングまで)がぬるいのは相変わらずで、
前衛が殴ったほうが強いのは相変わらず。
・細かいところがいろいろ改善されている。リセットしてから復帰までの時間が短いとか。
これだけで前作はもうやる気がなくなる。
・ジェラのイベントでアイテム集めるのが面倒かなぁ。
・ゴルフ、、、、
・司教ってやっぱり微妙。中盤乗り切ったら適当に転職する方がいいかなぁ。
・魔法で復活させても灰には滅多にならないので、復活魔法使いまくり。
・エナジードレインって、別に痛くなくね?金払えば経験値買えるし。
・上と同じ理由で、ウルクマル(マハマン的な魔法)も結構抵抗なく使える。

まぁ、まだやってる途中なのでこんな感じで。
とりあえず、2買ったら1買う必要はなかったかな。2の方がいろいろ快適なので。
wizardry好きにはおすすめ。
もうちょっとやったらまた何か書くかも。

エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~(特典なし)
クリエーター情報なし
スターフィッシュ・エスディ

エルミナージュDS

エルミナージュ2のDS版も出たということで、以前から注目していたエルミナージュDSを買ってみた。

以下感想

good!
・序盤が楽。最初の回復魔法で20くらい回復するし、僧侶魔法レベル4で
全体回復が出てきたりして、楽に進められる(まぁ、要はぬるい)。
・エンディング後のダンジョンが本気でナイス。
・エナジードレインって最後の方まで使ってこない?クリア後ダンジョンまで食らわなかった。

うーん、、、
・序盤を過ぎるとどのダンジョンから行ってもいい感じだけど、
経験値が多すぎるような気が、、、。
1周目のラスボスがぬるい、、、。
・2周目でマップが消えてしまうのは面倒なだけで面白くないかな。
・鑑定が安すぎて司教微妙。鑑定してすぐ捨てるためには必要なんだけれども、、、。
・魔術師魔法ってティオメンテくらいしか使わないかな。前衛が殴ったほうがはやい。
・女性優遇されすぎて何のために性別があるのか、、、。

こんな感じ。
レベル1000超えまであげるのは正直だるいからなぁ、、、。
そろそろ次にいくかなー。