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デビルサバイバー2周目悪魔召喚なし続き

今6日目、自衛隊の連中相手につまった。

主人公レベル52で、他はレベル42.

ここまでの攻略は、大体敵よりレベル5つくらい高い状態でなんとか手数の少なさをカバーしてここまで来たかんじ。ここまできたら雑魚の物理攻撃に主人公に耐えられなくなってきた。もうマハ〜ダインより万魔乱舞でリセットゲーしたほうが楽な気はするが。。。

主人公は力8体8速16で残りは全部魔につぎ込み。吸魔はユズにあげて、勝利の雄叫びつけてマハ〜ダインをつけて適当にやる感じ。

これまで面倒だったところは、クドラク戦と、民間人が殺される対ケイスケ&ヤマ線と、民間人を警官から助ける武芸館のところがきつかったかも。5日目最後のナオヤのゲームもギリギリ。足が遅いのが何よりつらい。フリーバトルでは仲魔を解禁しているので、レベル上げ自体は楽だからな。レベル上げるだけで何も面白いところがない感じ。悪魔を一回も出してないのに悪魔使い呼ばわりされたりしてところどころ微妙だな。


そこはなんとか越した。
主人公は電撃激化のマハジオダインと万魔乱舞とサマリカーム、勝利の雄叫びに耐物理S疾風。
ユズは火炎強化とマハラギダイン、アギダイン、吸魔、とあとなんとかと、S魔道結界・陽
ミドリに衝撃激化、ザンダイン、ディアラハン、マハザン、S闘気の装束
そんな感じで主人公が1行動目に敵を殴らずに、2行動目で指揮官をマハジオダインで殺す。その後、アツロウがピュートーン×2の敵に突っ込んで死亡、ユズがピュートーン、アイラーヴァタのところに突っ込んでマハラギダインを打って雑魚を蹴散らし死亡。ミドリはアイラーヴァタ×2を相手にしてガード→エクストラでリーダーにザンダイン。
次の主人公は邪龍2匹のところに突っ込んでマハジオダイン→万魔乱舞でサックリ。ミドリがユズの打ちもらしたリーダーをザンダインでしとめる。次に主人公で突っ込んでマハジオダインで終了。

指揮官がcompをばら撒く前に倒すのと、ミドリに闘気の装束つけてガードすりゃアイラーヴァタのザンダインがブロックできるってのがポイントだった気がする。ミドリはよわよわだったから敵が突っ込んできてくれたしな。

正直きつかったが、ここを過ぎたらベルゼブブまで楽だろ、たぶん。


と思ったが、ジャアクフロストがあっさりしにまする、、、。

デビルサバイバーでおあそび

これまでクリアしたのは
ジンハルルート
ユズルート
ナオヤルート
アマネルート
(ハル死亡)アツロウルート

ってか、これで全部だよな?
lv99まであげたロキはめでたく合体してルシファーになったけど、
もう戦う相手がルシファーくらいしかいない。

lv99まであげたのはコウモクテン、ビシャモンテン、クルースニク、セイテンタイセイ、クーフーリン、ガルーダ、アマテラス、ラクシュミ、アスタロト。育成中のモー・ショボー、カブソ、ピクシー、アリオク、ノルン、ガルーダと、周回用のケルベロスが2匹。これで18匹になってしまって、compの空がすくない。これからメタトロンを作りまくって勝利の雄叫びを配らないといけないが、そこまでしても実際戦う相手がいないんだよな、、、。幻魔3体は、貫通+物理激化+何かだけど、クーフーリンは全門耐性にするかな。弱点はないほうがいい。ただ、レベル99力40だと、実際は貫通+激化はオーバーキル気味。ルシファーくらいしか殴る相手がいない。デスバウンドもここまで来ると微妙で、殴ってクリティカルだしたほうが強いっつうか、八双発破の方が使える。

それはさておき、

最終日にカイドーを選ぶのだけやってないけど、まぁこのままやってもたいしてかわらんしなぁ、、、。

というわけで、悪魔を召喚しないでクリア、までをやってみる。ジャア君をまともに使いたいのでカイドーを選んでいこう。タイトル画面でカイドーが入る場所がない気がするが、、、。ちなみに、これまでに全スキルクラック済み。スキルの選択と無駄なまでにレベルを上げるのが必要かもしれないが、まぁ、やってみよう。


day before 終了時点で主人公レベル5
ウェンディゴを殺して肥やしにするつもりが、アマネのマハラギ一発で死ぬとは、、、。殴ればよかった。

とりあえずくいしばりをつけるべ体6にして、次は耐物理をつけるのに力8にする感じ。メギド使うには力10まであげなきゃならんが、、、まぁ、あげないかなぁ。
魔+速にほとんどつぎ込む感じでいくかと。

1日目、最初の戦闘で早くもくじけそうになる。なんとか二人犠牲にして逃げたけどさ。こりゃ、魔だけあげて吸魔を使えるようにしたほうが良かったかもしれん。もう次は超えられないので、フリーバトルでレベル上げる。→フリーバトルもまともに戦えない。
3対1になったらタコ殴りにされて終わるということがわかったので、まぁ、フリーバトルは仲魔をだして進めるか。ゆくゆくはいなくなるユズにはなるべく経験値ふらずにすすめてみよう。

レベル9まであげてみて気づいたが、最速で吸魔覚えた方が良かった気がしてきた。吸魔→全体魔法→勝利の雄叫びまでをレベル24までにそろえた方が使えたなぁ。

ウェンディゴはレベル15で、ハル救出をレベル24でこなす。結構きつい。

2日目。東京タワーの救出では主人公レベル30、アツロウ18、ユズ15まであげた。

デビルサバイバー

最近これしかやってないな。

どうも大きな分岐は、

ハルの生死、ケイスケの生死&ミドリの離脱、マリの生死、ジンの生死と、それぞれの時間経過イベントを最後までこなせたか、くらいしかないようだ。

本筋のストーリーが選択肢によって大きく変わるってことはないかんじ。ひょっとしたら好感度的なパラメータとか、ロウ・カオスのパラメータも内部的に設定されていないのかもしれない。最終日直前の選択まではほぼ一本道ってのは、6周もしないといけないゲームにしてはちょっと不満かな。

ケイスケのイベントで、ごまかす、のほうを選んでミドリを離脱させるとカイドーのcompを奪ってしまうのでカイドー・ナオヤのルートは選べないと思う。まぁ、このケイスケと一緒に行くにはアマネのロウルートしかないけどね。

6日目のホンダの戦闘イベント後の、「ホンダと???」のイベントの伏線って、
ユズルートの最後でホンダがcompを持ってることと矛盾しないためだけに入ってるのかな。あれ、ちょっと気になる伏線なんだが、、、、。次回作につながったりするのかなぁ、、、。

ラスボスのグラフィックがルートによって(?)違うようだ。どうなってんのかなぁ。

ルシファー撃破 −デビルサバイバー

隠しボスのルシファーを倒しました。

カイドールートで、出したキャラは主人公とマリlv99。
他は最初のメギドラダインに耐えられるほどレベル積んでないので出さなかった。ナオヤとジャア君もきたえれば使える気はしたけど、まぁ、面倒だったのでパス。

使った仲魔はロキlv94、アスタロトlv80、コウモクテンlv78、ビシャモンテンlv94、ニャルラトホテプlv71

主人公にロキとビシャモンテンをつけてひたすらルシファーに攻撃。マリは基本的にニャルラトホテプつけて雑魚に対応。主人公チームだけでルシファーに順番を回さずにメギドラダインをなんとか封じきった。

ルシファーへの攻撃は万魔の乱舞と吸魔だけ使った。ルシファーのエクストラターンを消せずに4回以上攻撃くらうと落ちるが、基本的に物理吸収とか電撃吸収でエクストラは消せるので、ここまでレベル上げればなんとかなる感じではある。

デビルサバイバー

一周目攻略。ジン&ハルルートでした。大体のフラグは逃さないように進めてたつもりだったけど、クリア後に攻略サイトを見たら、ジャアクフロストが仲間になってなかったんでやんの。やれやれ。

ちなみに主人公のレベルは67くらいだったはず。シヴァを作ったはいいものの、スキルがいまいち良いのをつけられなかったので、使わなかった。クーフーリンとかクルースニクとかセイテンタイセイとかに全門耐性つけて使ってました。あとは、ビシャモンテンなんかもつかったな。

魔法系は、ラクシュミ、ノルン、アマテラスに物理反射なり吸収つけて、まぁなんとか。万魔の乱舞より、激化付き属性魔法の方が強い感じはあるかな。吸魔とサマリカームとマハ〜ダインor○○の乱舞を付けて回復は女神の種族スキルに丸投げ。まぁそれなりに使えたんじゃないかな。

あとは、最後まで妖精ヴィヴィアンを連れて行った。はじめから魔が30越えで合体で作って、あとは吸魔と万魔の乱舞、を付けてかなり使えた。打たれ弱いけど、食いしばりがあれば魔法はとりあえず打てるので、あまり気にならなかった感じはある。今はレベル57で魔:39ある。もったいなくて合体できない^^;
まぁ、どうやって合体すりゃいいかまだ思いつかないだけなんだけどな。

人間で使ったのは、ユズ、アマネ、アツロウ。ユズとアマネは魔法を打って敵を圧倒できる。アマネは魔がやたらと上がるので、吸魔を持たせれば、先制スキルにリカームとか常世の祈りを付けても息切れしないのでかなり使えた。

アツロウは正直、主人公とかぶって見劣りしたが、ラストで使わなきゃならんみたいだったから仕方なくあげた。本当は足が速いケイスケあたりにマカジャマオン使ってもらいたかったんだけどな。マカジャマオン→死神の点呼のコンボは決まればウマーだけど、技欄がもったいないかも。マカジャマオン単体でも、耐性持っててもサクッと決まるのでかなり便利だ。マカジャマオンは2身の残影とも相性がいいので、ケイスケはなかなか強いと思うよ。うん。たぶん。

巷では妖獣が大人気で、モスマンをベヒモスが呼べるようになるまで使うらしいが、そんなに使わなかったな。あればスキルクラックが楽になる局面はあったし、救出でも役に立つけど、そもそも最後の救出ステージって、モスマンがまだ現役張れるところじゃなかったかな。別に妖獣使わなくてもなんとかなったよ。

1周目でつまったところは、初見のイザベルとベルゼブブかな。イザベルは火炎属性の対策、ベルゼブブは物理激化+貫通にデスバウンド持ちの悪魔を作ってなんとか。あとはちょこちょこレベル上げながら進んでたんで、わりと楽にできたと思う。

今は2周目の途中で、ケイスケとかマリ先生とかハルとかを死なせてみたりした。なんか、楽勝だなぁ。ベル・イアルがでてこなかったけど、、、、。
→誰も出てこない、、、。ユズルートでした。

分岐はあんまりないのかな。ケースケ、ハル、マリの生死くらいかな。
もう、面倒だから2周目は最終日直前の選択肢からやらせてくれないかなぁ、、、。 

MJ4

そういや、4になってからMJの記事かいてなかった気がする。

MJ4、先々月くらいに強者になって、やっと安定しました。mj3末期から強者→段位のループを繰り返し、あきらめて雀荘モードメインでやっていた折、サンマリーグでめでたく(?)経験値4000超えて自力強者に。それでちょこちょこ増やして、なんとか今日賢者に上げました。まぁ、プロリーグとか正直面倒なんでやりたくないんですが。

サンマは今日14戦くらいやって、国士無双3回上がりましたよ。えぇ。大三元を7順目に確定させての14ピンまちを1000点で蹴られたときは正直台を叩きましたけどね。プラスチックの板で。

でびるさばいばー

メガテンという名前だけで買った。別に発売日にやりたかったわけではないので、2割引のamazonで購入。まぁ、ゲームとしては悪くないね。なんか女キャラのチチがみんな軒並みでかいのが気に食わない。悪魔絵は使いまわしもいくらかあるのに、キャラ絵はなんか、メガテンっぽくない感じ。まぁ、別にいいけどねぇ。

デビルサマナーのキャラが名前だけ出てくるのがまぁ、ちょっとニヤリとできる。

仲間が24体もいるからかもしれないけど、悪魔合体のやり方がなんかようわからん。検索合体だけで十分かもしれないけど。

ゲームとしてはまぁ、普通位じゃない?悪くはないね。うん。

女神異聞録 デビルサバイバーアトラスこのアイテムの詳細を見る

いつのまにやら

1日かけてうちのPCをFedora10にアップグレードした。

preupgradeを使えば楽。

livnaのレポジトリがrpmfusionに統合されたようだ。

今まgnomeしか使ってなかったけど、kdeはずいぶん見た目が変わったなぁ。ただ、メニューが扱いにくい感じがしたので保留。
次にxfceを試してみたら,あんまりgnomeと見た目が変わらないから,当分使ってみることにする。

っと思ったけど、日本語変換のときに、f10で半角アルファベットに変えられない、という状況なのであきらめ、、、。
こればっかりは大幅に作業効率落ちるのでしかたなし。なんとかならんかな。

音が出ない→pulseaudioの削除

LXDEを試してみたら、f10がしっかり作用するので,しばらく使ってみる。windows見たいな感じだね。とっつきやすいかも。
しかし、なんかFedoraのマークでメニューを開くんだけど,もうちょっとおおきいほうがいいなぁ、、、。

古いdiscjugglerを使っていたのだけれど

以前discjuggler3.5を使っていたことがあって、未だにcdi形式のファイルがいくつか残っているんだが、daemontools4.3で読めないようだ。たまに読んでくれるけど、下手したらフリーズする。これは危険。

たぶん、discjugglerも6.0までアップデートされているので、cdi形式のファイルの中身が大きく変わったんだろうなぁ。変換するのにわざわざ新しいツール入れるのも面倒なので、古いバージョンのdaemontools3.47を入れて読み込んでから、cdmanipulatorでイメージ作成、で完了。とりあえずいろいろ動作確認はできた。

どうも、特定のcdiファイルが壊れていただけだったような気がしてきた。詳細は不明。普通にcdiファイルを読めているなぁ、、、。

っつか、daemontoolsって、新しいゲームをあんまり入手しないこの身の上では、最新版にあげる必要がまったくないんだよなぁ、、、。どうするかな、、、。

dsiかったよー

今日DSiゲットしましたよ。
カメラとか、使わなかったらどうでもいいだろうね。サウンドも楽しそうだけど、実際は使わないかも。SDカードさしたりとかいいかも。液晶は綺麗。

まぁ、主な目的は無線のセキュリティ向上だからな。DSiショップで何が出るかが楽しみだ。薄くて、筐体に指紋がつかないってだけで○だな。まぁ、DSLiteを一台持ってるから、アドバンスが云々ということはないし、そもそもアドバンスだってまだ現役で持っている。下位互換を捨て去ったのは、そもそもが新規の需要はDSLiteで、買い替えや、2台目向けはDSiでっていうすみわけを狙っているんだろうとは思う。

さて、ヒンジが割れたDSLiteを修理にだすか。


SDカードに移して試してみたらDSiブラウザは8.57Mbyteだった。これが85ブロックってことは、だいたい1ブロック100kbでいいのかな。本体には1024ブロック記録できるようだ。


dsiサウンドはなかなか面白い試みかも。評価はできる。ただ、タッチペン使わないと設定できない箇所があるのはNG。タッチペンをわざわざ出すのは、昔からゲームやってる層には面倒なだけだろう。任天堂が悪いわけではないと思うが、ゲームも、タッチペンとボタン操作が両方必須になるゲームは操作性が悪いと感じる。どちらかだけで完結しているものを出してくれるととってもいいんだけどなぁ、、。そろそろタッチペンの目新しさもなくなってきた頃だとおもうのだけれどねー。


結局ゲームはwepでないとつなげないみたい。使う都度切り替えてwpaにするのは結構面倒なので、結局は無線セキュリティなんていったって、事実上うちではwepしか使えないようなもんだ。うーん。買う必要なかったかな!?


発売当日午後11時ころにビデオを返しに行ったら白はまだ売ってた。
品薄商法なんていってたやつもいるが、あるところにはちゃんとあるものだねぇ。
今回はようやくちゃんと確保したってだけかもしれないが。

ニンテンドーDSi ホワイト任天堂このアイテムの詳細を見る

カルドセプトDSに関して

さんざんほめてきたけど、ちょっとどうかと思う点が一点。

他が完璧なだけに、どうしても気になるのが、「どうして破壊されたクリーチャーーの数」表示されないのか。アヌビアスのHPがわからん。

アヌビアス、ストーリー後半の長丁場ではHP100超えたりしてなかなか強いんだけど、今回この死んだクリーチャーの数を減らす手段が全くない。まぁ、せいぜい50ラウンドのwifi戦ではなかなかHP増えないこともあるだろうけど、実際これどうなんだろね。

今回、アヌビアス強すぎ。HP100とかこえてランドプロテクトまでされるとなかなか排除できない。っていうか、最終的には即死しか対処方法がない。せめてフィールドでの最大HPが30くらいにはできなかったものかねぇ、、、。

まぁ、アヌビアスが置かれて強くなったら対処できないといっても、4つも置かれて拠点になるようなことはまずないから、いろいろやりようはある。そもそも戦闘自体を最小限で済ませればHPがそんなに上がらない。

(今使ってるモスマンブックと致命的に相性が悪いんだよねぇ、、、。無属性クリーチャーばら撒いて侵略されたら基本的にはアイテム使ってまで守らない。)

ストーリーで暗黒の奈落とか詰まったら是非アヌビアスを使ってやってください。ブック2週目まで行けばまずおちません。

カルドセプトDSセガこのアイテムの詳細を見る

メダルの取り方

最後の一枚は結局ライフフォースでした。ライフフォース4積みのスペルなしブックを組めるのはいつになることやら、、、、、。

今日はメダルの取り方でもつらつら書きましょうかね。

条件は、このあたり

面倒そうなところだけ解説というか、自分でとったやり方をのせます。

[06]友情の証(2vs2で同盟相手が一度も通行料を払わず勝利)

何度か同盟戦やったら取れました。目標魔力少なくして広めのマップで何度かやればそのうちできる。アリーナ3あたりがいいかも。

[07]運命の証(サドンデスで勝利)

好きなマップで城近くにケルピーでもおきましょう。ただし、一本道のマップでないと駄目。ビスティームとかだと、cpuが近寄らなくなります。

[10]名声の証(所持魔力90000G以上で勝利)

セバスチャンなりコーテツなりをいじめましょう。アリーナ3とかビスティームが楽かも。自分はストーリーモードのビスティームでオールドウィロウを2匹置いて延々待って達成しました。相手をゼネスにしておけば騎士の証も取れますけど、そんなことしなくても騎士の証はどこかでは取れそう。

[11]孤独の証(クリーチャーのないブックで勝利)

クリーチャーを回避しやすいアリーナ3で、マナとかグレースとかテンペストとかメテオとかスウォームとかカタストロフィとか入ったデッキを使って護符の売り買いしながらクリーチャー全滅させてれば簡単。護符だけで5000G持ってれば、[37]天使の証も取れます。[27]荒地の証も自動的についてきます。

[12]静寂の証(スペルのないブックで勝利)

コーテツを相手にすればいいかと。コーテツのブックには防御アイテムが入ってないから十分勝てる。

[13]〜[25](クリーチャーが**だけのブックで勝利、とか、Nだけのブックで勝利、とか)

ゼネスの初期ブックを相手にしてクリーチャー入れ替えるだけのブックで達成しました。弱い相手を選べばそんなに難しくはない。

[26]平地の証(土地が全部レベル1のまま勝利)

オールドウィロウ置いて稼ぎつくした後ランドトランス。他の土地をあげちゃった場合は、、、、。テレキネシス使った後でメテオとか、かな。計画的に行きましょう。

[27]荒地の証(土地を持たずに勝利)

たぶん、スペルのみのブックにするのが一番簡単。

[28]〜[30](各属性の土地でレベル5をひとつずつ以上用意したり10連鎖以上したり)

[10]名声の証とご一緒に。

[31]強欲の証(3000G以上一回で巻き上げる)

ノームで連鎖を組むと楽。ホーリーワードで踏ませて守るだけ。

[32]苦難の証(3000G以上一回で巻き上げられる)

セバスチャンの「守りの水地」ブックにノームが入ってます。アリーナ3でレベル5まで育てさせて踏んであげましょう。CPUが価値120の土地に5連鎖組んでくれたらもちょっと楽なのにねぇ、、、。今回ナバトの転送円の先しか価値120の土地がないので、非常に面倒だと思うけどね。

[33]幸運の証(20回以上通行料を取る)

[10]名声の証と一緒に。

[34]不運の証(20回以上通行料を取られる)

ストーリーモード2週もすればそのうち取れる。え?運が悪いだけ?w

[35]霧の証(通行料を一度も払わず勝利)

まぁ、これも運でいけると思うけど、ケルダーあたりで守りを知らないコーテツを相手にすればいいかと。

[36]翼の証(15R以内にサドンデス以外で勝利)

セバスチャン相手にアリーナ2を何度か回してとりました。今思えばレベル2スタートにすれば楽だったのかも。

[37]天使の証(護符だけで5000G以上稼いで勝利)
[38]無慈悲の証(行料を奪うことで相手を枯渇させる)
[39]枯渇の証(通行料を奪われて自分が枯渇する)

他と一緒に。[38][39]はストーリーやってりゃ取れそうだね。

[40]戦の証(20回以上侵略成功)

侵略あるのみ。アリーナ3で長期戦にするのがいいかと。

[41]守りの証(20回以上防衛成功)

ストーリー後半の長丁場で取れた。ミューテーション積みまくってグレムリンなりアンシーンなりデコイなり、好きなクリーチャーを鍛えてランドプロテクトはって、延々周回していればそのうち達成できるでしょう。防衛アイテムをたくさん積んでおけばどうでもいい土地でも防衛して数を稼げる。

[42]破壊の証(クリーチャーを一度に10体以上葬る)

カタストロフィとスウォームとテンペスト、お好きなものをどうぞ。アリーナ3で4人戦にして、他の連中にクリーチャー置かせたら割りと簡単にできた。

[43]剣の証(戦闘中ST200以上にする)
[44]盾の証(戦闘中HP200以上にする)

風ブックを組んでデュラハンとシムルグ入れれば剣と盾を同時に達成できる。風以外なら、シムルグの変わりにアンダインでもいい。チェンジソルブを使っても達成できるんだろうか、できるならアンダインかシムルグだけで十分だな。

[45]〜[48](反射で5体破壊、即死で10体破壊、10回アイテムを破壊するか奪う、10回攻撃を無効化)

セバスチャンを相手にジオファーグや侍を入れて即死を狙ったり、デコイを4枚積んでコーテツ相手に侵略しまくったり。無効化は、アンダインとかアンシーンとか、無効化できるクリーチャーで侵略。破壊の方は、グレムリンよりも、相手に2択を迫れるシーフとか、グレムリンアムル、ザハンドを使うほうが楽かも。強い武器をもっているとセバスチャンは、武器を使われても奪われても死なないような条件で援護クリーチャー使ったりします。
いずれにせよ、アリーナ3とかビスティームとかで、砦のまわりをケルピーlv5で囲むと、CPUは砦に寄り付かなくなって適当にクリーチャーをまきはじめるので、あとは煮るなり焼くなり、お好きにする感じで。

[49]踏破の証(全てのマスに止まる)

アリーナ2で、ホーリーワードをたんまり詰めたブックを使えばなんとか。

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カードたち−−カルドセプトDS

リフォーム

コスト80+カード一枚で、対象敵セプターの手札のなかのカードを一枚選び、全員のブックの中の同じカードを全てマナに変える。シャッター代わりに入れるにはコストが重い上に、シャッターとは違って相手に利益が、、、。

たとえば、敵の手札の中にネクロスカラベなりフュージョンが2枚見えたら即打ち込み、というような使い方が分かりやすいと思う。はやりそうなカードをブックの中に4枚入れてマナうまー、ができる。今ランキングではやっているカードは、テレキネシス、イビルブラストあたりかなぁ。ただ、ブック2週目になったらあっさりブックに復帰しているので、あまりうまみはないかもしれん。2週目で復活、なので、ちょっと微妙かもしれん。リバイバル1枚で対策できるし、結構難しい使いどころが難しいカードかも。テンペストとかスウォームを4積みするような分かりやすいブックだったらともかく(そういうブックだったらリフォームをリフォームしたいところ)普通のブックでは、序盤で一枚リフォームをひけないと面倒だと思う。ブックの残り枚数だって全員同じわけではないしね。ブック後半で相手のブックを読みきって、、、、ってのは、相手もバカじゃないし、完全にブックが分かっているCPU相手ならともかく、対人戦では難しいと思う。

モスマン

無属性クリーチャー1匹あたりST+10。先制持ち。ファイアードレイクも火属性一枚につきST+5で、STが爆発しやすいが、先制のうまみが違う。風が一枚必要だがコストが軽く、アイテムなしでバリバリ侵略できる。ケットシーなんかにも攻撃が通るし、侵略クリーチャーとしては優秀。カウンターアムルやガゼアスフォームはシャッターしましょう。
モスマンを使うには、そのためのブックを組んで、無属性クリーチャーをばらまく必要がある。無属性主体だとどうしても拠点を作りにくいのが難点かもしれない。

ギルドラプター

ダイナマイトでも持たせましょう。

パイロマンサー

こいつのせいでアンシーン、デコイが使いにくい。防具はカウンターアムル、グレムリンアムル、ガゼアスフォームだけじゃなく、対巻物防具(マジックシールド、ハンドカフス)やペトリフストーンやHPの上がる防具やアイテムを積まなきゃならん。誰でも装備できてHP40あがるアーメットあたり使いやすいと思う。まぁ、HP低いクリーチャーのいるところは拠点にするなって話ですな。グレムリンでも安心できないってことだねー。

ライフフォース

今回はクリーチャーおきまくりのスペルになって、ランク戦でよく見かける。積むときは2枚は入れると思うので、見かけたらリフォームしたい。別にそこまでしなくても、ホーリーワード*を打ったりヘイストかけてあげたり、ほこらに突っ込んでも十分。楽しそうなカードなのに最後まで出ない。。。
残ってるカードはあとエレメンタルラスとライフフォースだけだぞ、、、。

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今日のカルドセプト

ランキングを一戦だけやった。

3人戦になって、相手二人の手札は重いクリーチャーばかり。

シンクをリフォームしたり、属性あったクリーチャーが置かれた瞬間にイビルブラスト打ち込んだりで相手にクリーチャーを置かせないで、こちらは軽い無属性クリーチャーをサクサクおいていく。20ラウンドくらいまでは余裕だったんだが、さすがに何週かして相手にも魔力がたまってくると、300払って地変されてネッシーとか面倒くさいクリーチャーおかれてレベルも上げられたけれども、やはりここは無属性ブック。モスマンの出番ですよ。さすがに高レベルのネッシー+アーメットは落とせないけれども、連鎖を組んでるS・ジャイアントなら余裕。なんやかやで終わってみれば余裕の勝利。相手の事故のおかげで勝てた。

ランキングが公式サイトで公表されている。一週間張り付いて勝ちまくれば1ページ目には載れそう。まぁ、トップ5はかなりがんばらないと駄目だろうねぇ、、、。ってか、1位の人、どんだけランク戦やったんだろ。すごいなぁ。

今日の話ではないが、ここ[wififriend](リンク切れ)に行って同盟戦をやったりしたが、、、、モスマンはやっぱり狭いマップとか同盟戦にはむいてないんだろうかねぇ、、、。

同盟戦はそれはそれで楽しいですね。自分が大ポカやらかしても勝てるしw

チャットやりながら対戦できるのはよい。現状なかなか人が集まってないけどねぇ、、。本当はこういうロビーを、任天堂が用意したらいいんだけどねぇ、、。ゲーム内からアクセスできるような感じで、、、。難しいんだろか。

 

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カルドセプトDSその2

あー、こりゃはまるわ。
カードヒーローよりはまってる気がする。
あれはたしか、全カード使い込み最大にしてからやってないからな。

ワンダーマスターが☆8で使いにくかったのが、、、。

それはともかく、カルドですよカルド。

いやぁ、これはよいものです。

キャラ絵のアクが抜けたり、『死んだ』が『破壊された』になったりしたのは大衆にこびていて若干いやだが、それ以外は完璧。

カード選択のとき一番下を見るのがちょっと面倒?というのはあるけど、
まぁ、慣れだ慣れ。

ミューテーション4枚積みの水ブックで、初めに水においたクリーチャーをひたすら強化、ランプロするやつは、呪いはがされたり、即死くらったりで厳しかった。ランプロでテレキネシスは対策できるんだけど、いかんせんミューテーション×2とランドプロテクトであわせて200のコストが重くて序盤にクリーチャーを置けない。かといって強化しないと壁役が瞬殺されて、、、うーん。

次に組んだのは無属性主体の軽いブック。30ラウンドで終了の今のランキング戦で勝つには、しっかり守って連鎖組んで、、、では間に合わない。クリーチャーばら撒いて片っ端から侵略するか、スペルで終盤に皆殺しにするか、、、といったところなのかなぁ。

まぁ、とにかく、あわよくば合体を狙って、、、ではないが、バトルギアABは使い勝手がよい。αのほうはテンペストで落ちるけれども、スペル無効のうえ、援護持ちでST40の侵略むき。βはHP40で援護持ち。コスト60はドラゴノイドと比べると重いかもしれないが、合体はロマンだよ、ロマン。ロマンは大事さ。

他にもヘッジホッグが戦闘ではなかなか落ちないのがよさげ。つぶそうと思ったら、HP40以上でST60以上で攻めるか、巻物が必要だけども、わざわざレベル1の土地に積極的に巻物使ってまで攻め込みたい、場合は少ない。コスト40でこれはなかなか使える部類かと。

あとは、マイコロン。あれはいいなぁ。ウーズとかの隣に置けたらもう、マイコロン増やしまくり。粉よりいいな。まぁ、いい場所に置けなかったら、仕方ない、けどな。コスト少ないから適当にばら撒いてもよいだろ。

砦ボーナスはまぁ、あれどうなんだろうなぁ。ドレインマジック、パーミッションの事実上の弱体化につながってるとは思うけど、まぁ、あんなモンだろうか。奈落で150くらいのボーナスで隣の砦まで持たないと思うけど、他ではまぁ改善、なんだろう、きっと。

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カルドセプトDS

ついにでました!
これは面白い!はまる!

PS版ではまり、セカンドはサルのようにメダル、カードを集めました。今ではいい思い出、、、。

それがDSで!wifiで対戦までできる!
いやぁ、熱い!

サクッとストーリーを2週したり、ロカで3人同盟組んで10秒制限放置プレイとかでカードを集めてから、wifiをやってみました。

水領地に亀をおいてミューテーション×2の上にランドプロテクトかけてレベル4にしたらジオファーグに攻め込まれてホーリーグレイルで守ってみたりとか、相手が適当に3連鎖したところにいきなりカモフラージュ、レベル5にあげられそこに踏み込んで涙目とか(しかも、ランドプロテクト持ってたのにカモフはがせるのに気づかなかった!)、脳汁でまくり。

これは熱いわ。面白い。学業がやばいけどなw

メダルは30枚くらい集まったかな。2週目のはじめのゼネス相手にクリーチャーを変えたブックで回したり、ビスティームで出入り口をオールドウィロウで封鎖して延々連鎖組んだり、分岐が多い対戦マップでスペルのみブック回したり、、、。
なかなか面倒な条件もあるけど、カードコンプしたらやってみてもよさげだ。

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lvm領域の縮小

現在、ウインドウズとfedora9のデュアルブートでパソコンを使っているのだけれども、どうにもウインドウズの方の領域が足りなくなったので、Linuxのパーティションをちょっと切ってウインドウズの方に足すことにした。

とりあえず、gpartedを使ってみたけれども、linuxはlvmだったんだね、忘れてました。

んで、とりあえず、fedora9のliveCDから立ち上げて、fsckしてresize2fsして、lvreduceした。(後から知ったのだけど、e2fsadmというコマンドで一気にできるんだと。)

が、その後が問題。lvの物理的な位置を移動したり、pvのサイズを小さくするのはできなそうだ。なので、方針変更。

ddで、小さくしたパーティションを丸ごと外付けHDDに移してからパーティションをきりなおし、そこにddで戻すことにした。HDDはvfatだったので、4GB以上のファイルは置けない。だから、ちょっと工夫して、、、。

# dd if=/dev/vg/lv | gzip -c | split -b 2000m – /mnt/sdb1/backup.img.gz.

こんな感じ。別にgzipはしなくていいけど、容量がでかくなりがちなので、バックアップもついでにって時はこんな感じで。

その後、gpartedでパーティションを削除。別にきってあるbootパーティションを移動、windowsパーティションを広げる。で、次にfdiskでlvmパーティションを作成して、pvcreate、vgcreate、lvcreateする。元の構成はlvmの中にスワップを切ってあったので、それにあわせてmkswapでスワップ領域を確保。

次は、mkfs、、ではなくて、バックアップしておいたパーティションを元に戻す。これにもddコマンドでいいんだけれども、gzipしてsplitしていたので、、、

# cat /mnt/sdb1/backup.img.gz.* | gzip -dc | dd of=/dev/vg/lv

こんな感じ。

で、めでたしめでたしと思いきや、1年ぶりくらいにやったデフラグ、chkdsk後に起動しなくなる。

パーティションまわりのトラブルかと思って、とりあえずfedora9liveCDからたちあげ、testdiskを起動。(liveCDに入ってないので、yumで入れて、、、knoppixにははじめからtestdiskは言ってたと思う。)

とりあえずウィンドウズパーティションをブートパーティションにしてMBRの復旧。
これでなんとかウインドウズは起動できた。次に、grubをMBRにいれないといけないんだけど、grub-installがなぜか蹴られたので、grubを立ち上げて

# /sbin/grub
grub> device (hd0) /dev/sds
grub> root (hd0,1)    ←自分の環境では2番目がbootパーティションだった
grub> setup (hd0)
grub> quit

と、手動でインストール。
これでなんとか復旧して元通りになりました。

以下のURLを参考にどうぞ。自分で使ったり使わなかったりですが。

grubのセットアップ
http://www.xfield.org/wiki/?grub

lvmの操作
http://pantora.net/pages/linux/lvm/

パーティションのバックアップ(英語)
http://wiki.linuxquestions.org/wiki/Dd

ムダヅモ無き改革

話題になっていたので買ってみました。
第1話は以前近代麻雀の方で立ち読みして読んでいたのですが、
まさか単行本がここまで話題になるほどだとは、、。

ってか、白のみ全部ドラってさぁ、、、、。どっかで見たネタだなぁ、とか、
麻生さんそのハイパイでどうやって2回もカンしたんだ!?とか、
まぁ、突っ込みどころは他にもいろいろあるけれども、
ネタとして笑える。

まぁ、登場人物が全部政治関係なのに風刺でないギャグマンガ、
ガンダムネタとか入ってるけども、麻雀が全くわからなくても読めるから、
何人にもオススメ。

ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス)
大和田 秀樹
竹書房

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スカイ・イクリプス

森博嗣「スカイ・イクリプス」中央公論新社
を読みました。

一連のスカイ・クロラシリーズの最後の一冊で、スカイ・クロラから、クレイドゥ・ザ・スカイまでの中で展開された謎に対する一種の解決、といった感じだと思う。

「僕」ではなくなったカンナミとか、フーコに会いに行く「僕」(=クサナギ?)とか、それでもまだ全部すっきり分かってしまった、という感じではないかな。

スカイ・クロラを本屋で見つけたときは、
まさかそんな5冊も使って謎を仕掛けるとは思ってもいなかったかな。
まぁ、こんどゆっくり5冊続けて読んで、感想でもじっくり書こうかとは思う。

しかし、、、、。

http://d.hatena.ne.jp/getchar/20080820/1219251054

こういった話があったのね、、、。

自分は吸わないが、原作読めとしか言いようがないかなぁ、、、。
一種の演出装置として煙草が働いていて、作品の中で結構重要なファクターになっているんだけれどもね。映画の中では、確かに、そうだったかなぁ、、、。
しかし、アニメの喫煙シーンに対して禁煙学会とやらはわざわざそこまで言うのか、、、。
なんか怖い時代になったもんだ。

スカイ・イクリプス
森博嗣
中央公論新社

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PCいじり

長年使ってきたこのノートPC、今までいろいろトラブルがあったわけだがいろいろ入れ替えたりしてだましだまし使ってきたが、、、。

今度は光学ドライブが死にました。どうも読み込みのときに、モーターがうるさくなる。で、読み取りエラーでろくにCDが読めない、という症状。

引っぺがしてガワをはいで覗いてみると、どうにもピックアップレンズが動くためのレールにホコリがたまっているようだけれども、手元に注す油もないし、軽くホコリを払って断念。

ドライブを新たに買うことにした。
スリムドライブを探してみたら、、、
楽天で安い店を見つけたので購入。5000円なり。

メモリ、ハードディスク、無線LANのクライアントといろいろ付けたが、次に交換できる場所は、、、、cpuか??
それは面倒だからぜひとも避けたい。と思う。